2013年11月

出世街道まっしぐら!?タバコを吸う人が出世する理由

■減少する喫煙人口  タバコに“利”はない?

タバコ2




 “百薬の長”ともいわれる酒に対し、「百害あって一利なし」とされるタバコ。世間では副流煙による非喫煙者への影響も叫ばれており、職場や公共の場での喫煙スペースはかつてより大幅に制限された。年を経るに従って、肩身の狭さを実感する愛煙家も多いことだろう。こうした社会の風潮を受けてか、日本人の喫煙率は年々減少の一途をたどっている。とくに男性の喫煙率減少は顕著で、日本たばこ産業の調査によれば、1960年代に80%を超えていた愛煙家は2013年には約32%まで減っているのだ。
 だが、本当にタバコは“一利なし”なのであろうか――。じつは、日本人ビジネスパーソンの多くが「タバコは職場の人間関係に影響を与える」と考えていることを示す統計が出ている。調査を行った転職サービスDODAの編集長、木下学氏は語る。
「喫煙者への風当たりが厳しいアメリカでは、『喫煙者は出世できない』とさえいわれています。一方、日本の25〜34歳のビジネスパーソンでは、半数を超える54%が『人間関係に影響する』、20%は『出世に影響する』と考えていることがアンケートで明らかになりました」(円グラフ参照)


■役員とも会話できるタバコの持つパワー

タバコ3 








 同調査の回答のなかには「喫煙所で他部署の人間や役員などと知り合うこともあるため人脈が広がる」など、タバコを通じて普段接する機会のない人たちとコミュニケーションを取る機会が得られるという意見もある。実際、本誌も幾人かの喫煙者に質問したところ、「タバコを通じて親密になった上司に認められ、係長に出世した」という声もあったほど。こうした意見の裏付けとさえいえるのが、タバコのメリットを肯定する意見が決して喫煙者だけではないということだ。
「喫煙者の49%が『タバコは職場での人間関係に有利だと思う』と回答しているのですが、じつは非喫煙者で同じ回答をした人は55%にも上ったのです。まさに喫煙所という未知の領域が非喫煙者にとって“憧れの場所”として映っていることの表れといえるでしょう」(木下氏)
 すなわち、ことビジネスシーンにおいては、ときとしてタバコは非常に強力なコミュニケーションツールとしての役割を果たすこともあると示唆しているのである。




取材・文/オフィス三銃士
画像出典/転職サービス「DODA」

みのもんた 番組降板の真相と原発陰謀説を激白

■渦中の人、みのもんた氏。お茶の間の言語で時の問題に鋭く切り込んできた彼だったが、思わぬところで「しゃべる場」を奪われた。執拗なまでに繰り返されたバッシング。彼は何のタブーに触れてしまったのか。

みの1 僕はね、もちろん楽しい番組もやりたいですよ。でも、『朝ズバッ!』は、そういう使命感を持ってやっていたつもりです。
 最終的には「チェルノブイリ、スリーマイル、そして福島」という企画をやりたいと考えていた。この3つを僕のレポートでやろうと思っていましたが、これもぽしゃりました。
 これだけは書いて欲しいのですが、僕は原発ゼロとは一度も言っていません。資源が枯渇する時代に、原子力はすごいパワーを持っています。だけど一方で、日本は広島・長崎の体験があり非核三原則がある。平和利用としての原子力発電のためにも日本はこういう失敗を乗り越えなくてはならない。だったら、ワンプッシュで放射能が消える、というスプレーを開発すればいいのです。夢物語ですか? 人類の英智で作り出せませんか? 人間は、努力して傷ついて、自分で傷をなめて立ち直ると、折れた骨と同じで、前よりも強くなると思っています。だから、僕は前に進んでほしいと思っている。だけど、進める前にね、被害に遭った人たちをどうするんですか。もう3年になりますよ。
―原発ゼロ推進派ではなかったんですね。
みの:僕は原発ゼロなんて言ったことはない。事故後の対応がおかしいと言っているんです。安全を確保するための研究にお金を使うべきでしょう。東京電力さんは、やっと1000億円以上の黒字が出たのですから。この黒字を何に使うか、ぜひ追跡してほしい。廃炉のためのお金が必要だからって内部留保にするんじゃないの、なんていうキャスターが、今いないんです。

(中略)

 僕が言いたいのは、福島の原発は東京が使う電気のためでしょう。だったら、東京湾につくればいいじゃないですか。東京の人たちは、この3年間どれだけ福島の人にお返ししているのか。東京の人こそ、検査で汚染されていないと分かったら、福島のお米、野菜、果物、魚、徹底的に食べるべきでしょう。汚染されてないと分かってもそうしない。今回の「みの叩き」と、僕は全く同じに感じます。
 子どもへの責任はありますが、結論が出てから答えると言いました。捜査段階でいろいろ言うべきじゃない、正論です。そうしたら、「逃げてる」「不遜な態度」。子どもとは人格が違うと言うと、2週目は「開き直り」、3週目「巨額の財産」、4週目「鎌倉の大邸宅」、5週目「どこどこの株主」(笑)。
―一番厳しかったのはどこですか?
みの:週刊新潮と週刊文春。3番手に週刊現代ですね。7週目に至っては、もう事件のことではなく、みのもんたという存在がいかに嫌われているか。いつ成仏するか。死ねっていうの? さらに建物の名義は誰だ、預金はどうだ……。僕は、もう番組にもこれ以上迷惑をかけたくないと思い、自分で場所を取ってお金を払って、司会も立てないで記者会見をやりました。スポンサーに何度も電話してきて「みのを降ろせ」と言う人もいたそうです。「これ以上、局にも迷惑をかけられない、僕は降ります」と。
 でもね、僕は(次男が)不起訴になることは分かっていました。


(インタビューの全文は11/25(月)発売の『月刊宝島』1月号に掲載)

440万個の大ヒット!大人の「ガチャガチャ」って!?

P14「今どきガチャ」 子供のものだと思っていた「ガチャガチャ」が今、大人の間で密かなブームになっているという。
 業界では50万個売れれば大ヒットといわれるガチャガチャだが、奇譚クラブが2012年7月にリリースした「コップのフチ子」シリーズは累計440万個の超ヒット。
 最近ではタカラトミーアーツが10 月にリリースする「サメフライ」が発売を前にして、インターネットで話題騒然となっている。

■「大ヒットは考えていなかった」
「コップのフチ子」はいわゆるナンセンスモノ。メーカーもそれ故に「大ヒットは考えていなかった」と言う。
「コップのフチ子さんはマンガ家のタナカカツキさんにオファーをして、いただいたいくつかの案のなかから、社員全員一致で決めました。ただ、ここまでのヒットは予想していなかったですね。プロモーションもほとんどしていませんでした」  
 こう語るのは、奇譚クラブ広報担当のしきさん。人気に火がついたのは、一部のファンが居酒屋でビールジョッキに「フチ子」を載せた画像をツイッターなどに掲載したこと。これが拡散し、結果的に大きな話題になった。
 奇譚クラブでは「コップのフチ子」以前にも、さまざまな衣装の男女が土下座をする「土下座ストラップ」が250万個のヒットとなり爛淵鵐札鵐好皀〞の実績はあった。
 今後リリース予定で注目されるのが、ネコがスマホを支えるスタンドフィギュア。これまた絶妙なナンセンスさ加減が抜群だ。



<写真>
左上から時計回りに「コップのフチ子」(販売元/奇譚クラブ 価格/200円 種類/全6種+シークレット ⓒタナカカツキ2013/KITAN CLUB)、「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!吸盤付きスタンド<援軍>」(販売元/奇譚クラブ 価格/200円 種類/全6種 ⓒKITANCLUB/yassang)、「サメフライ」(販売元/タカラトミーアーツ 価格/200円 種類/全5種+シークレット ⓒPanda's ana)、「土下座ストラップ寿」(販売元/奇譚クラブ 価格/200円 種類/全7種+シークレット ⓒzariganiworks / KITAN CLUB)

レンタル彼女、別れさせ屋・・・ ちょい“裏”ビジネス「タブーな報酬」大調査

■マジでイッてます!!潜入アイドルみづきあかり裏バイト体験記
 「SMスナック」や「お見合い覆面アドバイザー」など、数々の裏バイト体験で知られる潜入アイドルのみづきあかりさん。これまで体験してきた裏バイトは、面接も含めれば実に50種近く。彼女が潜入し続ける理由は何なのだろうか。
 「知らない世界を見てみたいという自分探しみたいなもんですかね(笑)。私、生い立ちに難があるせいか、普通の世界じゃ満足できないんですよ。初めての潜入体験はオナクラの面接でした」 
 一方で、裏世界との間に常に一定の距離をおきながら、客観性を保つことも忘れない。みずきさんにとって、潜入はあくまで探究心を満たす手段なのだ。
 「明日からは富士の青木ヶ原樹海へ探検に行ってきます」という彼女。一年で最も遺体が多いといわれるこの時期の樹海で、潜入アイドルは何を見つけてくるのだろうか。

 
〜アイドルみづきあかりの裏バイト経歴の一部を紹介〜
■レンタル彼女
  報酬 2000円〜5000円/1時間
  おススメ度 ★ ★ ★ ★ ★
  儲かる度 ★ ★ ★ ★ ★
  怖い度 ★ ★ ★ ★ ★
需要が高いのは女子高生料金設定は自分で自由に決められるし、可愛ければ稼げるでしょうね。でも人気は10代で、私みたいに20代半ばだともう社長相手とかのガチの愛人紹介所を勧められちゃうんです。愛人になる気はないので、面接だけで撤収しました。

■SMスナック
  報酬 1500円〜2200円/1時間
  おススメ度 ★ ★ ★ ★ ★
  儲かる度 ★ ★ ★
  怖い度 ★
変態さんのパワースポット?!SMクラブの常連さんが飲みに集まるお店で今の私のバイト先。風俗ではないけど、鞭で叩いたり乳首つねったりはしますよ。SMの人って金払いよくてマナーも守るし、明るい変態さんが多いんです。私的に一番楽しめる裏バイトかな。

■別れさせ屋
  報酬 数万円〜 100万円
  おススメ度 ★ ★ ★
  儲かる度 ★ ★ ★ ★ ★
  怖い度 ★ ★ ★ ★ ★
時にはSEXさえも……!偶然を装って電車の中などでターゲットの男に近づき、親密になって女と別れさせます。半年以上かけるケースもあるし、キスやSEXが必要なことも。私は面接で「もう少し地味な子がいい。君だと不審がられる」と断られました(笑)

■官能小説朗読
  報酬 3000円/1時間
  おススメ度 ★ ★
  儲かる度 ★ ★ ★
  怖い度 ★ ★ ★ ★
個室でエロ小説を朗読個室でお客さんと向かい合って官能小説を読むんですが、タレント経験があるか声優さんでないと面接で落とされますね。私も面接まで。実際、その店は某声優事務所と提携していて、仕事がない声優の卵とかがバイトしてるそうですよ。

アイドル2_2

<潜入アイドル みづきあかり>
福岡県出身のグラビアアイドル。趣味の一環でアングラなスポットへの潜入調査を継続中。特技はエロ川柳、スク水の10秒早着替え。
月刊宝島
記事検索