2012年08月

納入業者は見た!センセイたちの呆れた“常識&マナー”

多く日本人は、生徒として学校の先生たちを見てきた。だが、その顔はほんの一面にすぎない。
非常識で横暴、自分勝手でわがままし放題……学校に出入りし、社会人として関わる納入業者
たちが接する教師は社会人として不適合なことも多いという。
今回は、そんな業者の方々に集まってもらい座談会を開催。先生たちのとんでもない本当の姿が
明らかになった。

■日頃から目立つ社会常識の欠如
−−教師にはちょっと“変な人”が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?
旅行X そのとおり。だいたい学校の先生を一般的な意味の「社会人」と考えちゃいけません。
教材Y 新卒社会人の訓練も何も受けないで、突然「先生」ですからね。
電気Z 私が大丈夫かなと感じるのは、挨拶もまともにできないこと。小さい声でもボソボソと
     「こんにちは」って返してくれるならまだいいほうで、片手を挙げて「ハイ」の一言だけで
     済ませるとか、完全に無視されたりもする。
教材Y 明らかにコミュニケーション能力の欠如、ですね。
電気Z それと服装! 便所サンダルにスウェットの教師が「ちゃんと制服を着ろ」って生徒を
     指導してるかと思うと、笑っちゃうね。

−−教師の服装に関しては、大阪市の橋下徹市長が、公立校教師の服装に関して意見
   したことがありましたね。
旅行X 社会人として、学外の人間と会うとき、まさかTシャツにジーパンじゃないだろうな
     というのが正直な感想です。
教材Y 話すのが苦手な人も意外と多いですよね。質問しても的を射ないばかりか、極端に
     口数が少なくて、何を考えているかわからない人も。まぁ、営業する側からすれば、
     こちらが話したいことを一方的にしゃべれるので楽とはいえますけど(笑)。
旅行X 逆に話す一方で聞いてないのも多いですけど。話を最後まで聞けって。
電気Z 電話対応もひどい。何度もコールしてようやくでたかと思えば、「はい」だけで学校名も
     名乗らない。

−−電話の応対に関しては、都の教育委員会が発表したクレーム対応マニュアルに基本が
   書かれています。
教材Y 「えっそこから教えるの?」って内容ですよね。裏を返せば、誰もそれを問題にして
     こなかったということ。そのほうがよっぽど問題です。

■ビジネスの場で現れる教師たちの横暴さ
旅行X いざ仕事となると、わがままが噴出しますよね。
教材Y まあ横柄で自分勝手です。「話は飲みの席でしよう」なんて言って、初めからこちらに
     接待を要求してきますからね。しかも、わざわざ自分が行きたい店まで指定して。
旅行X 修学旅行の接待は慣習化してます。本番の前に引率の先生と下見に行くんですけど、
     もちろん費用はすべてこちら持ち。昼間から缶ビールを片手に観光し、夜は豪勢な
     食事に女遊びつきのこともあります。
電気Z えっ! それ経費で落ちるの?
旅行X 視察費も修学旅行予算の一部ですからね。正直、修学旅行はかなり儲かりますから、
     こちらとしては先生を持ち上げてナンボ。「同行は女性担当者にしてくれ」って
     リクエストを出した中堅の先生もいますよ。
教材Y それはウチも同じ。一席用意できたと連絡すると「お宅、若い女性社員いたよね」って
     露骨ですよ。

電気Z 学校は聖域ならぬ「性域」だね。教師間の男女関係もあるし、高校どころか中学校だと
     生徒まで対象になったり・・・工事で校内のいろんなところに出入りすると、みたくもない
     場面に出くわすよ。
旅行X 修学旅行での女子風呂のぞきもよくあります。ほかにも、たとえば複数の先生方と
     旅行の打ち合わせをするとき、まず時間どおりに全員がそろうことはありません。
     初めから居眠りを始める人もいて、もちろん、それをとがめる人はいません。
     とにかく「先生」とは言いたくないほど礼節が欠けているんですよ。

教材Y 小学校の先生で、女の子を膝に載せて指導する名物先生がいますよ。
電気Z ロリコンなの?
教材Y かわいい子しか抱っこしないから、間違いないです!
旅行X 「先生、先生」って言われるから、いつのまにか自分は偉いと勘違いしちゃうんでしょうね。
電気Z それはわかる。職員室でエアコンの取り付け作業をしていたら、突然「邪魔!」って
     怒鳴られて脚立を蹴飛ばされたことがあった。
教材Y 私は仕事柄いろいろな学校を回りますけど、私立校より公立のほうがひどい。
     保護者のお金という意識がないぶん、教育サービスの提供意識が低いことが
     モンスター教師を育てるんでしょうか。

学校

学校という閉ざされた空間のなかで、“ヘン”な人間が量産される

■昇進しか頭にないひらめ教師
旅行X だいたい先生って卑劣です。僕ら出入りの業者には強くでますが、校長や教頭の前
     だと態度がガラッと変わる。いわゆる“ひらめ教師”ってやつです。
電気Z 相手によって態度が変わるのはさんざん経験した。自分よりも二回りは年下の
     若い教師と口をきいたことがあるけど「おい、きみ」だよ。
教材Y やたらと学歴を重視する人が多い。私も「どこの大学だ?」と質問されることが
     よくあります。
電気Z 「実は、ウチの弟が教育委員会にいるんだけど」と、何かのときにその教師に話したら、
     途端に態度が一変。丁寧を通り過ぎて、おびえてるみたいになっちゃったことがあるよ。

−−教頭になるためには、教育委員会にゴマをすることが必須らしいですね。
旅行X そうみたいです。ある教師が酒の席で「俺はコネがあるから今度の試験で教頭に
     なれる」と威張り散らしていました。
教材Y 大学を卒業してからすぐに「先生」と呼ばれて、社会人としての必要最低限のマナーも
     身につけないまま年だけとった人が多いですから。そもそも教師に一般常識を求める
     のが高望みなんですよ。
電気Z 品性下劣な人間ばかりじゃないって思いたいね。でもそんな教師が多いから、
     親のほうも「モンスターペアレンツ」になっちゃうのかも。
旅行X 教師たちの素顔を話してすっきりするつもりが、憂鬱になりました。
一同  同感〜。

取材・文/オフィス三銃士

人気沸騰!ブランド豚「TOKYO─X」の肉そばって!?

 青梅、福生(ふっさ)、瑞穂(みずほ)、奥多摩の東京・西多摩エリアでいま話題になっている
“ご当地グルメ”がある。地元生まれの高級ブランド豚「TOKYO−X」を使ったそば・うどんだ。
TOKTYO−Xは1997年に青梅(おうめ)市にある旧東京都畜産試験場(現・東京都農林水産
振興財団)が開発した豚。肉が軟らかく、肉汁が多いなどの特徴を持っており、他の豚肉の倍近く
と値が張るにもかかわらず、地元のスーパーでもすぐに売り切れとなる人気商品となっている。

 そのTOKYO−Xをメニューに生かせないかと考えたのが、畜産試験場の前にあるそば店
「津久茂(つくも)」の店主・築茂豊さん。「昨年10月から数量限定で『肉なんばん』にしてメニュー
に加えたところ、カツオ出汁(だし)のつゆとぴったりと合い、口コミでお客さまの注文が徐々に
増えていきました」という。

ブランド豚TOKYO−X肉そば

<写真> 肉なんばん。おいしくてボリューム満点!

 ちょうどご当地グルメの開発に乗り出していた青梅市のバックアップや、振興財団OBの
お客さんとのご縁もあって、4月からはTOKYO−Xの供給を安定的に受けられるようになった。
そして、いまでは東京都麺類協同組合西多摩支部加盟の17店でもTOKYO−Xを使ったそばや
うどんのメニューを提供するようなっている。

 また、5月に開催された地元のB級グルメ大会に築茂さんは他店と共同で出店して見事1位に
輝いたことで、認知度が一気に高まった。「『肉せいろ』も合わせると、うちの店での注文は
1日平均で15〜20食。日曜日など多いときには40食近くなっています。他県ナンバーの車で
お越しになるお客様も少なくありません」と築茂さんはいう。

 津久茂の肉なんばん、肉せいろの値段は945円。おいしい上にボリュームもあることから、
どの店でも若者の来店が増え始めている。築茂さんはTOKYO−Xのメニューを提供している
地元そば店の「店舗マップ」の作成を進め、ご当地グルメとしての地歩を固める考えでいる。
西多摩といえばゴルフ場が数多くあり、御岳山という人気の観光スポットも抱えている。
行楽帰りに立ち寄って、TOKYO−Xの肉なんばんや肉せいろに舌鼓を打ってみてはどうだろう。

(文/伊藤博之)

急増する”40代女子&20代彼氏”!セックス事情のリアルな実態

■性欲レベルでは、ベストカップル!?
 本誌7月号でお伝えしたとおり、年上女性と年下男性と思(おぼ)しきカップルが楽しげに
街を歩く様子が前より頻繁に見られるようになった。今回の取材に協力してくれた男女も、
10以上の年齢差さえものともしないラブラブ体験を語る。そうした逆年の差カップルの交際が
実際増えてきたとなると、正直、気になるのはセックス事情だ。

 「性欲という観点から見ると、40 代女性と20代男性はかなり好相性といえる面がありますね」
と話すのは、日本家族計画協会クリニック所長の北村邦夫先生。「人間の性欲を支配している
のは、男性ホルモンの一種であるテストステロンです。この分泌が多いと性欲も高まるのです」
生物学的には、男性の場合、男性ホルモン分泌は18〜20歳でピークを迎え、以後は徐々に
減っていく。その意味では20代は、30代や40代に比べれば、まだまだ潤沢で盛んといえる。

 一方、女性にも男性ホルモンは一定量分泌されているが、20代〜30代前半は女性ホルモンの
ほうが優位なので、相対的に男性ホルモンの分泌は抑えられている。「しかし、女性ホルモンの
分泌が低下し始めるアラフォー世代になると、女性も男性ホルモンの影響を強く受けるので、性欲が
増してくるケースがあると考えられます」(北村先生)

 取材した女性の中からも、「もともとセックスは好きじゃなかったのに、40歳を越えてから
『ムラムラ感』を感じるようになった」という声が聞こえてきた。しかも、女性の男性ホルモン分泌は
閉経後も保たれ、60歳くらいまで続く。そう考えると、アラフォー女性の性的な欲求レベルはむしろ
10〜20歳年下の男性と近く、年下彼氏がアラフォーになってきたころには、女性側も落ち着いてくる
という図式が浮かぶのだ。

 しかし、人間の「性欲」は男性ホルモンだけで語れるほど単純ではない。北村先生によれば、「性は
脳なり」といわれるように、脳の学習成果がセックスライフにも大きく関わっていく。「多くの日本人が
誤解しているんですが、感じているのは『性器』ではなくて『脳』。だから気持ちのいいセックス、楽しい
セックスをしてきた経験が豊富なほど、男女ともにホルモン分泌が下がってくるような年代になっても、
脳に刷り込まれた記憶によって性欲や性感は持続し活性化しやすいのです」

■男性の草食化の本音は「面倒くさいから」
 だが、そうした女性のストレートな欲望に応えるべき男性の性欲、性行動は草食化が著しいと
いわれる。下表にあるように、セックスに対して「関心がない」「嫌悪している」と答えた16〜25歳未満の
男性の割合は、2008年と10年の調査を比べてみても、ほぼ2倍。20代後半でも1・5倍増加した。
20代男性の5〜8人に1人がセックス嫌いであり、しかもその傾向は年々顕著になっている。多くの
若者と接してきた北村先生によれば、その主たる理由はなんと「面倒くさいから」だそう。

40代女子&20代彼氏

<表>「男女の生活と意識に関する調査」2008、2010年
(『セックス嫌いな若者たち』メディアファクトリー、北村邦夫著より)

 「20代男性から性の相談を受けていても、性欲は年相応にあるんです。でも順を追って口説いたり
するのは面倒くさいらしい(笑)。イギリスの動物行動学者のデズモンド・モリスによれば、人間は手を
つなぐ、腰に触れるなど『触れ合いの12段階』を経てセックスへ至るのですが、同世代より下の女性
たちを相手にすると、その長い道のりを一つひとつ越えていかなくてはいけない。おそらくアラフォー
女性たちはもっとさばけていて、単刀直入な口説きに乗ってくれたり女性から誘ってくれたりするのでは
ないでしょうか」人間関係の面倒を飛ばして一気に肉体関係に入れる気楽さは、20代男性には渡りに
船なのかもしれない。

取材・文/三浦天紗子、構成/オフィス三銃士

銭湯が集客PR!自宅のお風呂で楽しむ「銭湯背景画ポスター」

 夜、自宅に帰って疲れた体を湯船につけると、心身ともに癒やされるというビジネスマンも多いこと
だろう。実はそうした風呂好きの人の間でひそかに注目されているアイテムが、銭湯の背景画の
ポスターなのである。銭湯の背景画というと思い出されるのが、駿河湾越しに見た富士山の絵。

 それが縦445ミリ×横594ミリのポスターになっている。水に濡れても破れない合成紙「ユポ」に
印刷されていて、背面を水に濡らすだけで風呂場の壁に何度でも貼ることができ、自宅にいながら
銭湯の気分が味わえるのだ。価格は1枚2100円。

風呂

<写真>これで銭湯に行きたくなる人が増えることを祈ろう

 実はこの原画は、現在2人しかいない銭湯の背景画絵師である、丸山清人氏と中島盛夫氏の手に
なるもの。これまで赤富士や、春を思わせる桜並木の向こうに見える富士山など合計で14種類の絵柄の
ポスターが製作されてきた。ただし、数量限定のためすでに売り切れたものもあるので注意が必要だ。

 「少しでも銭湯に足を運んでくれる人が増えてくれればという思いで2008年から販売を始めた。毎日
2〜3枚程度の注文がコンスタントに入り、テレビなどで取り上げられると2日で100枚ということもある」
と、販売を行っている東京都公衆浴場業生活衛生同業組合の村西彰・副理事長はいう。

 かつてどの街角にも必ず1軒は見かけた銭湯だが、いま東京23区内と三多摩地区にある銭湯は
750軒ほどしかなく、「昨年だけで33軒が廃業してしまった」と村西副理事長は話す。風呂場に貼った
ポスターを見て満足するのではなく、たまには銭湯に足を運び、大きな湯船で体を思いっきり伸ばし
ながら、背景画に描かれた大きな富士山を眺めてリラックス気分に浸りたいものである。

(文/伊藤博之)

会えるのは「劇場・握手会」だけじゃない!アイドルに会えるカフェ・バーが熱い!

 盛り上がり続けるアイドルグループシーン。頂点に君臨するAKB48が画期的だったのが
「会える劇場」を持っていることだった。だが、時代はさらに進化し、「会えるカフェ」「会えるバー」
なるものが登場しているという。最進化形スポットを追った!

 現在のアイドルグループブームが盛り上がるきっかけとなったのが、AKB48の“会えるアイドル”
というコンセプトだったことに異論を挟む人はいない。AKB48の場合は、「劇場」がホームであり、
アイドルに会える場所だが、これを「飲食店」にしたのが、アフィリア・サーガ・イーストである。
初めて名前を聞く人もいるかもしれないがアイドルグループである。アイドル予備軍たちが働く
飲食店から人気店員を選抜してアイドルグループを結成。CDの発売やライブ活動なども行っていて、
現在人気が急上昇している。

アイドル

<写真>アフィリア・サーガ・イースト

 すでに店舗は都内(上野・六本木・池袋)、名古屋、大阪で5店舗を数える。毎日大勢のアイドル
キャストたちが出勤しており気軽に会いに行けるとして好評だ。店舗で人気が出てきた女の子が
アフィリア・サーガ・イーストの正規メンバーへと昇格し、本格的なアイドル活動をしている。
彼女たちが「店舗」というホームをもつ強みは、アイドル活動にも有効だ。人気が出てきたアイドル
たちとはいえ、毎日ギッチリ仕事が入っている訳ではない。仕事がない日はアイドルキャストとして
お店に勤務する。それによりまず勤務稼動として収入を得られる。

 そしてお店にはファンたちが毎日大勢訪れるので店内でファンとのふれあいができる。ファンから
すれば、ライブやイベントではアイドルと一瞬しか会話ができないが、お店ならゆっくりと会話ができる
のでWinWinの関係だ。また店内では、いろいろなイベントができたり、CDやDVDなどの商品も
恒常的に販売できるなど至る所でメリットがある。

 この「アイドルに会える飲食店」に驚いていてはいけない。すでに、このシステムを発展させた
進化形が登場して、話題になっているからだ。それが秋葉原にオープンした「バックステージpass」
である。経営母体はアフィリアと同じで、アフィリアの店舗事業とアイドル活動で得たノウハウを存分に
活かしている。最大の特徴は、来店した客自身がこのアイドル育成プロジェクトに参加できること。
お店で飲食した金額により、プロデューサーとしてのポイントが高まる。さらにキャストを推す為の
クレジットというものがあり、推しのアイドルキャストへ投票できるというシステムなのだ。ポイントの
集計は毎月発表され、上位人気のキャストたちはアイドルとして様々な活動を優遇される。

 この客自身がキャストのプロデュースに参加できるというシステムが好評を呼び開店から7カ月で
現在1万人近くの会員登録者を集めているというから驚きだ。現在、選ばれたキャストたちが、
アイドルグループの選抜メンバーとして8月にCDデビューを果たすまでプロジェクトは進んでいる。
一度行ってみる?

取材・文/西 幸男
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