アイドルはおカネを産み出す“永久機関”だ! 
一世を風靡した懐かしアイドル。その関連グッズ市場は今なおディープでコアなファンに支えられている。
中にはとんでもないプレミアムがついたグッズも……!?

 人気急上昇中の80年代おニャン子は不人気?「最近は80年代アイドルの人気が目立ちます。松田聖子や河合奈保子らの商品は入荷してもすぐ売れて品薄です」(アイドルグッズ専門店「カルチャーステーション」田川修チーフ)。 

 懐かしアイドル市場の顧客は中高年が中心。近年は80年代にティーンズだった層も大挙参入しているという。管理職になって資金面で余裕が生まれた?アイドルグッズの価格は人気、状態など様々な要素で決まるが、大きなポイントは「希少性」。すべてのアイドルグッズが高額で取引されているわけではない。

 例えば、あのピンク・レディーやおニャン子クラブのグッズは全盛期にあまりにも大量販売・大量消費された結果、意外にプレミアム(定価上乗せ分)がつかない傾向がある。この点、まだグッズの量や点数が少なかった70年代アイドルは総じて高プレミアムだ。 また個別では面白いことに、80年代では松田聖子に迫った小泉今日子や斉藤由貴の人気はイマイチらしい。

 やや変化球でサブカルの気もあったキョンキョンらより、頑なにアイドルの王道を歩んだ聖子の方が、長い目で見てファンの支持を得ているのかもしれない。「今後は爽やかなイメージがある南野陽子さん、浅香唯さんらの商品が有望と見ています」(同)。今すぐ、押し入れに眠る”お宝”を発掘してみよう!

◆好人気70年代アイドルベスト3◆
1位山口百恵「 百恵は菩薩である」の言葉も有名。そのグッズは希少
2位キャンディーズファンの中心はお金持ちの50代。再結成は夢と消えた……
3位桜田淳子百恵さんとしのぎを削った人気アイドル。永遠の“天使”

◆好人気80年代アイドルベスト3◆
1位松田聖子特に「聖子ちゃんカット」時代のグッズが人気
2位中森明菜キャッチフレーズは「ちょっとエッチな美新人娘」だった!
3位河合奈保子清楚なルックスと巨乳のアンバランスが魅力。水着ものが人気